めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

和風豆腐つくね

 めありです。

 

この間の週末はお料理欲が高まっていたので、気合を入れてお弁当のおかずと夜ご飯をお作りしました(*^^*)

 

お弁当のおかずは、切り干し大根と小松菜の炒め浸しにしました。

アルミのカップに分けて、普通に作って冷凍しておけばいつでも弁当に入れられます。しかも自然解凍でOK(*^^*)我が家は朝の弁当作りはマジで詰めるだけの状態にしているので、自然解凍必須です(笑)卵焼きとかも前の晩に作って冷蔵しておくので、朝ごはんをチンしている間に詰め終わります。自然解凍でお肉とかも冷凍できないかな。さすがに無理かな。

 

この日の夕飯はこれを見ながら作りました。

 

macaro-ni.jp

 

最近このmacaroniさんのYouTubeをよく見るのですが、全部 美味しそうで簡単そうでやってみたかったんですよね~♪

 

分量も忠実に作りました。豆腐をチンして重石で水分を出すというのを初めてしました。重石には水の入ったやかんを使いました。

そういえば、豆腐の約90%は水分だったな。見るからにぺちゃんこになりました。

 

 

ということで完成↓

 

f:id:marynoohimabako:20200608162100j:image

 

おお!立派なもんだ!

 

f:id:marynoohimabako:20200608162122j:image

 

あんかけもいいかんでぃ。


f:id:marynoohimabako:20200608162119j:image

 

うまかった!

肉:豆腐=1:2なのに、あんまり豆腐豆腐してなかった。豆腐の無駄な水分を出したから、水っぽくならなかったんですなこれ。

 

他にもいろんなつくねがあったから、また作ってみよーっと!

 

めあり