めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

仕事辞めた話⑧~人生初一人暮らし~

めありです。

 

私は入社5カ月で新卒で入った会社を辞めました。

第八弾です。今までのは下から見てくださいね。

 

 

入社して3ヵ月かけて、本社工場、店舗での研修を終えました。私は、高卒のBさんとともに本社工場に配属となりました。他の同期は他県の店舗勤務となりました。

今考えたら、本当に工場が向いていると思われたわけではなかったのでしょう。私をいずれ店舗に配属させたかったが、まだいろいろ心配なので、もうしばらく手元で育てたかったのだと思います。私が人事ならそうします。

 

高卒のBさんはこのシリーズの②③④あたりで出てきます。最初はイラつくこともありましたが、このころには仲良く会話できるようになっていました。

 

5月までは同期女子3人で同居を強いられていましたが、7月からは借り上げ社宅で一人暮らしでした。当時築二年の大東建託二階建て、私は1階でした。今思うとかなーり良い物件でした。9畳の1Kでどれだけ安くても家賃4万以上はしたと思います。バストイレ別で浴室乾燥機までついて、家電は一式ついていました。しかも台所は廊下の途中ではなく、それ専用の独立したスペースにありました。

 

ライフラインとWi-Fiを繋いだのも初めてでした。

調子に乗って読みもしない新聞も取りました(実家が取ってたから)。

 

生まれて初めての一人暮らしはなかなか胸が躍りました。好きな時に好きなことができる!相方と電話しても鼻歌を歌っても気を遣わない!最高!!

仕事自体は潰れそうなほど不安でしたが、新しい環境できっとその不安も紛れることだろうと思っていました。引っ越してから仕事帰りに毎日ニトリとかホームセンターに行って、ゴミ箱とか収納ケースとかテレビ台を買いました。

ここに私の理想の城を作るんだ!とウキウキでした。

 次の日の三食分のご飯を考えながら買い物をして料理をしたり、掃除したり、洗濯機を回すタイミングやよく乾く干し方を考えるのは新鮮で楽しかったです。

 

 

例えば

朝ごはんは、ごはん、目玉焼き、レタス、味噌汁、ヨーグルト、ポンジュースでしたが、そのうち洗い物を最大限減らすために卵は焼かずにたまごかけご飯となりました(^^)今まで全然食べたいと思わなかったレタスがやたら食べたい日々でした。なんでだろう。水分補給?

昼ご飯は保存容器に何種類かおかずをストックして、それを持っていっていました。

夜ご飯は本社で作った試作品のおかずを持って帰れることが多かったのでそれを食べていました。

 

掃除は2日に1回していました。一人暮らし用の小さな部屋だったのですぐ終わりますし、最初だからきれいにしていたかったです。髪の毛落ちてたらその都度拾って捨ててました(今までしたことない笑)。

 

お洗濯は作業着もあったので毎日回していました。最初は外に干していましたが、謎の虫がついて怖すぎたので、浴室乾燥機の恩恵にあやかりました。便利過ぎて驚愕でした。一時間でおおむね乾くし、お風呂もカビにくくて感動でした。

 

 

 

さて、なかなか充実してたかに思えた一人暮らしでした。

しかし入居一週間にして私は思い知りました。

一人で暮らすということは

ゴキブリに一人で立ち向かうこと

です。

田舎だからでかい(T_T)

私がきれいに磨いたシンクにいました。

私が愛用している食器洗い用スポンジの裏に隠れやがりました。

触角が動いているのがよく見える。

足がシャギシャギになってるのが目視できる。

本当に気持ち悪い!!

殺した後、それを何かの道具越しに間接的に触って捨てないといけない。

捨てた後もゴミ箱の中に存在している。

トイレに流すのも残骸が浮かんできそうで無理。

本当に気持ち悪い!!!!!

 

そういえばここ一階だったわ。

こんなに怖いのに誰も助けてくれないなんて、辛すぎる。

親に電話しながらなんとか殺りましたが、絶望でした。

次の日ドラッグストアに行って、ヤツを寄せ付けないグッズを買いそろえました。

ネットで調べたらハッカの香りが効果的らしかったので、ハッカのオイルを設置しました。

 

おふとんは床に敷いて寝ていたので、寝ている間にヤツと戯れていたらと思うとゾッッとしました。安らぎの空間を作るはずが、かなり神経質になってしまい、潔癖症になるところでした(笑)

 

一人暮らしの洗礼を受け、会社と関係ないところで精神を削られました。。。

一人暮らしすら謳歌できないのか私は。ポンコツじゃんか。

 

めあり

 

今までの記事↓

 

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com