めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

遠い日のBBQ

 めありです。

 

GW休みも後半に入りましたので、溜まったネタを消化していきます。

お出かけの話題も2カ月以上前の話ですので、ご安心を。

今はマジで仕事かスーパー行く以外は引きこもっています・・・。

 

さて、今回は家族でBBQした時の思い出を綴ります。 

 

 

www.marynoohimabako.com

www.marynoohimabako.com

 

上記の記事のようにして完全にアウトドアにハマりましたので、家族を連れてBBQに行きました。

 

今回の最大の目的は炊飯です!!

炊き立てのお米を食べたい(`・ω・´)

 

 

 

野外炊飯の流れ

 

今でこそ電気やガスのでご飯を炊いていますが、昭和中期くらいまで、日本もお釜でお米を炊いていました。そのときの合言葉に「初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふた取るな」というものがあるのをご存じですか?私は言葉だけは聞いたことあったのですが、意味を知りませんでした。どうやらこれは炊飯の吸水、加熱、蒸らしのポイントを示しているそうです。このBBQのために調べましたので、それになぞらえて炊飯の流れを紹介します。

 

➀初めちょろちょろ

これは最初の「吸水」を指しています。かまどで炊く場合は、最初は弱火で20分ほど吸水させるそうです。まあ弱火にかけなくても、お米を30分~1時間くらい水につけておけば十分水を吸ってくれます。とにかく、お米に水をよく吸わせて芯まで火が通りやすくします。炊飯を伴うアウトドアは何よりもまずお米の下準備をしておくといいですね。

 

②中ぱっぱ

これは「加熱」のことです。一気に沸騰させて100℃以上でしっかり炊きます。大体20分くらいです。火力やお米の量によって15分くらいだったり25分くらい前後します。今回は2合炊きで、炭火の網にのっけて25分ほど放っておきました。

沸騰するとゴボゴボと蓋の穴から水泡が噴き出してきますが、ふたを取るのは我慢です。しばらくしたらおとなしくなります。

 

③赤子泣いてもふた取るな

これは「蒸らし」のことです。ご飯が炊けても何があっても蒸らしの間はふたを取ってはいけません。20分ほど蒸らします。

 

今回は外でしましたが、家でも同様にコンロで炊飯できますよ♪

 

 さて、初めての野外炊飯。出来栄えはいかに!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marynoohimabako:20200430210934j:image

 

出来てるんだけど!

 

出来てるんだけど!!!

 

もう、外で完璧なご飯が炊けたらどこでも生きていけるじゃないか!

どこに嫁に行っても恥ずかしくないじゃん!!

すばらしい!優勝!! 

 

もちろん美味かったです。やはり米は炊き立てに限る(`・ω・´)

 

 

 

他のアウトドア飯紹介

さて、ご飯も炊けたし、目的を達成して私はもう満足ですが、母が張り切って作ったものがございますので、紹介しますね。

 

サンドイッチ

f:id:marynoohimabako:20200409164452j:image

悔しくもケチャップを忘れちまったサンドイッチです。キャベツ、ウインナー、チーズでホイル焼きにして食べました。美味かったです(^^)

 


鮭のちゃんちゃん焼きf:id:marynoohimabako:20200430210926j:plain

なぜかここで北海道の郷土料理です。今回のおかず部門MVPはこちらです!

とっても美味しかった(´;ω;`)

味噌+マヨネーズ+みりんを混ぜたものと、鮭、野菜をホイル焼きにしてました。

 

 

f:id:marynoohimabako:20200430210937j:image

 

ご飯に合うんじゃ(^^♪

 

 

えび

 

f:id:marynoohimabako:20200430210930j:plain

 えびを焼いて殻をむきました。見た目通りの味です。




甘酒 withタピオカ

f:id:marynoohimabako:20200409164448j:image

 デザートにとチャレンジしてみましたが、そもそもタピオカが苦手でした(;^ω^)味はともかくチャレンジ精神が溢れかえっておりました。

 

 

結論:お外行きたい

そこらへんに落ちてる松ぼっくりとか、持ってきた段ボールを着火剤にしてじわじわ炭を燃やし、いつもよりちょっといいもん食べるのが私の中のBBQでした。しかし、父はせっかちなので炭に直接バーナーで着火しようとするし、紹介からは漏れていますが、予算の都合上ステーキ肉はアメリカ産のやっすいやつでした。これはこれで良かったです。久しぶりに家族全員で遊んで楽しかったです。

しかしBBQってみんながこだわりだすと、それぞれが違う方向に行っちゃいますね。そこは今後のために肝に銘じておかなくてはと思いました。大学時代にサークルの1つにでも入っていればそこで学べたかもしれませんね(;^ω^)まあ、結果オーライです。

 

今はおうちの中で書いています。開けた窓から外の空気の匂いをかぐと、早くおでかけしたくなります。テレビつけたら「ステイホーム!ステイホーム!」ってうるさいし、緊急事態宣言も案の定延長してしまったのでまだまだ先は長いですね。

 

お外行きたくてうずうずしている私ですが、いい趣味みつけたので次回はそれを紹介しますね。お楽しみに~♪

 

めあり