めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

ホコタテ!湿度管理vs換気!!

めありです。

 

自粛自粛であまり堪能できませんが、春ですね。

日差しはポカポカしつつも、風はまだちょっと冷たいのでヒートテックはまだ必要です。。。

 

職場で衛生管理の鬼と化している私の悩み、それは

 

湿度管理と換気の両立です。

 

いや、これね、1つ文句があるのは部屋の広さに対して加湿器が少ないんですよね~。

もう一台いると思うんですよ。

まあ、社長に言えって感じですよね。すみません。

 

加湿できないことはないんです。ゆっくりと上がっていって湿度40~60%を保ってくれます。

それをみて「よしよし♪」と換気のためにドアや窓を全開にすると湿度が30%くらいまで下がってしまいます。

晴れた日は特にそう!今日なんか特にひどい!

ついでに花粉もひどい!くしゃみ出るんですけど(>_<)

 

換気行為そのものが「あそこちゃんと換気しているのね」という販促になるのはわかりますが、5~10分が限度です。あんまり、販促なんて考えない方がいいのかも。そういえば、得意げに「換気してます換気換気。これが道行く人に宣伝になる!」っていってんの社内で1人だけだったわ。

目的はあくまで衛生管理。空気は入れ替わっているので、クリアしていますね。オッケー👍

 

今日は一時間くらいかけて湿度30%台→40%台になります。

夜になると、50%台まで上がりました。

 

どうりで手がカサカサだなと思っていたら、この時期こんなに乾燥しているんですね。

 

そろそろUVケアもせねばならんというのに、日焼け止めと保湿クリームどっち塗ればいいんじゃ!

 

めあり