めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

受験前のめありを甘く見るなよ!

めありです。

 

職場が2週間授業禁止になりました。

最悪です。中学生の受験前だというのに。

 

まあ、しょうがないです。コロナの何が怖いって、治し方がわからないことです。インフルが大流行したって病院に行けば適切な薬がもらえます。しかし、新型コロナになったら病院に行ったって、治す薬がない状態です。症状を抑える程度です。あとは、その人のもつ自然治癒力にかけるしかないのです。

だから自然治癒力が弱い子どもやお年寄りの死亡率が高いんですね。

まあ、現段階では既存の薬で効きそうなやつを何種類かピックアップしているところらしいので、もう少しの辛抱なことを祈ります。

 

まあ、そんな恐ろしい病気にかかっちまうんですから、受験前の大事な時だからこそ休講にしたことは英断だったと思います。あの大手、明光義塾も全校休講にしたらしいですし。USJやディズニーランドも休園ですし。

ただ、決めてからの各御家庭への連絡は超大変でした。ほとんどの方は事情が事情なので理解してくださいましたが、受験生の親の中には子どもより取り乱す人もいました。

 

急に上が決めたことなので、「2週間休講」以外は何も確定していません。よってその日はそれ以外何もお約束できない。ふりかえ先も返金についても、私の一存では決められません。もちろん、電話やメール、ネットを使った手段で、自宅での勉強のサポートをします。でもこれも具体的にどのように受験生の質疑応答を受け付けるかは週明けにならないと分かりません。分からなくても、私のマンパワーで(直接会わずして)サポートするつもりです。

 

これをですね~こんこんと説明するんですが「え~もうどうするんですか~?受験生へのサポートどうするんですか~?あまりにも不安なんですけど。面談と称して質問しに来ちゃダメなんですか??」と言ってくるわけです。

 

もう!!むりって言ってんじゃん!!直接話したあんたの子どものほうが覚悟決めてたわ。

だいたい、こんな時期に不用意に子どもを外に出すんじゃねえ!!!薬ないんだぞ!?この地球の誰も特効薬を知らないんだぞ。そんな病気になったらどうすんだ?受験させてもらえないぞ?真心こめて全力サポートするんだから、ちょっと待ってろ!!!

 

という言葉を必死に抑えつつ平謝り。

コロナのせいで平謝りしないといけないすべての方、お疲れ様ですm(__)m

もう1日これで本当に疲れた。ていうか、この親だけで本当に精神が削られた。。。

 

まあ、不安ですよね。我が子のことなんでね。まあ、しゃなーい。親だもの。

 

休講になる前日は、受験生限定の勉強会を開催していました。これだけは上の判断で続行しました。私は行く予定ではありませんでしたが、その親との一件から私もスタッフとして急遽参加しました。

入試までに受験生に会えるのはその日が最後。直接エールを送りたかったです。また、子どもたちが家で「今日、めあり先生も来てたよ」と言ってくれたら、本人たちだけでなく、その親たちも少しだけ安心するかもしれないと思いました。見とけよ!見くびるなよ!私のほうが受かってほしい気持ちが強いんだからな!

 

受験生以外も油断するなよ!電話でも宿題は出せるからな(`・ω・´)遊び放題なんて思わないことだな。

 

よっしゃ、明日からやってやる。

ワンチャン休講なら私も休み?という一抹の期待も叶わなかったんだから、生徒全員、とことん管理してやらあ!!

 

めあり