めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

週末、心が沈むのきつい

めありです。

 

女性の生理って何かと大変ですよね。

生理中お腹が痛いとか下半身がだるいとか頭が痛いとか色々ありますが、個人差があります。女性同士でも、その個人差のせいで理解しあえない場合があるそうです。

 

私の場合は「気分の浮き沈み」が一番大変です。

だいたい、生理の2・3週間前から1・2週間くらいかけて起こります。

 

・・・ん?あれ?生理の周期ってだいたい4週間くらいだから、月の大半はホルモンに支配されているということか。辛すぎる・・・。

普段あまり気にならないことが、どうしても気になってしょうがなくなったり、意味もなく(というか理由はあるけどほんとに些細なことで)落ち込んだりします。

落ち込むことはだいたい慣れてきたので、「ああ、来たよ生理前やん。気にせんでいいやつね。」となれることが多いです。

落ち込みに関しては精神コントロールが上手くなってきた方・・・なはず。

しかし、これが怒りにかわるときはもう最悪です。

今考えてもしょうがないことや、本当に怒るほどのことでもないことに対して、許せない気持ちが抑えられません。

後から、なんでこんなに腹立てたんだろうと毎回後悔します。

怒りに関しては結構最近発症、というか自覚したので、生理のせいだってことにはまだ気づきづらいです。

 

これが本当に辛い!

落ち込むだけなら人に迷惑をかけることはありませんが、怒りは周りにまき散らしてしまいます。こんなふうに自分のホルモンによって周りに迷惑をかけたくありません。

去年の夏も、私の生理前の怒りで相方(彼氏)と大喧嘩して大変でした(-_-;)

怒りも冷静にコントロールできるように練習中です。

今でこれなんだから、更年期なんてものが訪れた時を考えるとゾッとします。

 

人の本質は簡単に変えられませんが、内面は気持ちの持ちようで変えられる

 

と信じているので頑張ります(`・ω・´)

 

 

 

 

と意気込んでいますが、年明けてからなぜか週末に気分が沈むことが多いです。かといって、仕事のある平日に心躍っているわけではありません。相変わらずだるいです(笑)

今までは週末が楽しみで、それを支えに仕事に向かっていたというのに。

水曜くらいから「もう少しで週末♪」とそわそわしはじめ、金曜の夜なんて「わーい\(^o^)/」とはしゃいでいたというのに。

 

今は、平日は虚無の中で生き、週末はなぜか気分が下がります。

人と会ったり何かをして自分を奮い立たせ、気を紛らわしていますが、予定を入れなければ特に何もせず家で腐っています。動かなくてお腹も減らないから、ご飯もなかなか気が進みません。頑張って食べますが。

 

なんでだろう。

 

どうしたらこの無気力が解消されるんだろう。

 

最初に書いたみたいに時期的に生理前かなと思いましたが、これで3週連続です。

ちょっと長すぎだし、週末に特に気持ちが沈むことなんてなかったのに・・・。

 

明日はどうだろう。心穏やかに過ごせますように。

 

めあり