めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

めありのルーティン(理想)

めありです。

 

最近、TouTubeでナイトルーティンとかモーニングルーティンを上げてる人多いと感じます。なんか流行ってますね。若い女性YouTuberはだいたい朝ごはんにフルーツ乗っけたヨーグルトとチャイみたいなのを飲んでるけど、あんな優雅な朝を本当に毎日過ごしているのでしょうか。羨ましい。

 

去年の年末あたりから、時間の使い方がヘタクソ過ぎて困っています。最近仕事が疲れるというのもありますが、夜中に仕事から帰ってきて疲れてダラダラしていたら、いつのまにか寝てしまって明け方になっていることも珍しくありません。

 

13時出勤22時定時ですが、実際は22時半~0時前に退勤します。

私の理想は

 

 

22:20帰宅

22:30ご飯、片付け、弁当の準備、スマホ

  0:00風呂

  0:40テレビ体操、ダンスの時間

  1:10洗濯干し、読書、ダラダラ

  2:00就寝

10:00起床、ゆったり支度

12:30家出る

 

ですが、なかなかそうはいきません。

ひどい時は

 

23:30帰宅、凍えた体をひたすら温める

23:50ご飯、スマホで動画と漫画を観漁る

いつの間にか寝る

  4:30目覚める、洗い物、歯磨き、就寝

11:30起床、風呂

12:00ご飯、支度

12:30家出る

 

です。

 

これはひどい

 

人間の生活じゃない。

 

確かに今の仕事している時点で、生活習慣を整えることは困難を極めるけど、出来ている人もいる。

こんなにちゃんとしたいと思っているのに、思っているだけで終わっているのが情けない。

今は問題なくても、きっと後から後悔する時が来るかもしれない。急に老けるとか、太るとか、病気になるとか。

 

1.

まず、スマホをいじる時間がもったいない。減らそう。「仕事の後の一杯はうまい」みたいな解放感をスマホで味わうのはやめよう。

 

2.

ダラダラ仕事するのをやめよう。生徒が来たらついつい事務仕事をほったらかしちゃうけど、20:30にはその日の締めの作業に入ろう。授業が終わったらもうパソコン切るだけの状態にしとこう。これが一番大事。何時に帰ってくるかで、その日の運命が変わるからな。

 

3.

「一日一品料理を作る」を復活させよう。ほんと、簡単やヤツでいいからなんか作ろう。

 

4.

寝る前のNHKテレビ体操とダンスを続けよう。ダンスはラブライブモー娘。

ストレッチすら気が乗らないなら、楽しくやろう。

 

5.

夜の生活をちゃんとできるようになったら、午前中に縄跳びをする習慣をつけよう。朝から歩くはイヤ。ジムもイヤ。でも健康を保ちたい。だから夜はその日の体の凝りを改善する努力、朝は体力づくり。これはもっと先になるだろう。

 

 

もう仕事して帰ってスマホいじるだけの生活はイヤだ!

平日も充実した生活がしたいんだ。

今の仕事でも、きっと健康な毎日を手に入れてみせる。

 

とりあえず、今日は定時退社完了!

 

めあり