めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

瀬戸内東予休暇村 瀬戸内の夜明け&科学博物館編

めありです。

 

相方と行く、近場で弾丸旅行の続きです。

前のお話↓

 

www.marynoohimabako.com

 

 

 

 

満腹夜ごはん

前の記事にも書いた通り、この日は最高に充実したBBQを堪能しました。

BBQが終わったのは15時半くらい。夜ご飯はビュッフェで18時半からです。

お腹がパンパン。美味い肉たちでいっぱいです。

慣れないことをして、私と相方は楽しくも疲れ果てました。夕食の時間まで、明るいうちに温泉に入って、まったり時間まで部屋でお昼寝しました。

お腹は減るわけもなく、お腹パンパンのままご飯会場へ。

 

f:id:marynoohimabako:20200128154552j:image

 

f:id:marynoohimabako:20200128154607j:image

 

 

予約の時、奮発してビュッフェ+伊予牛のしゃぶしゃぶをつけちゃったけど、お腹いっぱい。。。

奮発したのに、

f:id:marynoohimabako:20200120145935j:plain

昼間のグラム900円の肉が美味しかったすぎて伊予牛がかすむ(;^ω^)

 

f:id:marynoohimabako:20200128154625j:image

 

「日本酒飲み比べ」なるものを頼みました。愛媛の地酒を3種類選んで飲み比べました♪一番飲みやすかったのは賀儀屋という日本酒です。辛口でスッキリめなお味でした。

日本酒は好きだと思っていました。しかし、目を閉じて何を飲んだか当てるゲームをして、3回やっても当てられなかったので今後日本酒好きを名乗るのはやめます。。。

 

めありの思わぬ特技

 

ホテルの部屋に、木のパズルがありました。

 

f:id:marynoohimabako:20200128004611j:plain

匹見パズル The T

匹見パズル The T

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 4つのパーツをシルエットの形にしていくパズルです。

初めてこれにチャレンジしましたが、とても楽しかったです♪

解法が見えた瞬間、相方を「ちょっと来て!!」と呼び立て、ドヤ顔で全シルエットを制覇しました。

 

売店に6つバージョンも売っていて、一瞬買おうか迷いましたが、1600円くらいして高かったのでやめました。買ってもよかったかもな~。でも、あれを真剣にできるのって、旅行先のホテルの空き時間くらいかな。

 

瀬戸内の夜明け

瀬戸内東予休暇村の客室は全室オーシャンビューを臨めるとのこと。私たちの客室は最上階だったのでなおさらきれいでした。

 

f:id:marynoohimabako:20200128154652j:image

 

文句なしのピクチャーウインドウ!!本当に絵みたい!

瀬戸内の夕暮れです。

 

夜ご飯を食べた後は、疲れ果てて8時半には就寝しました。

 

 

5時。とりあえず起床。

 

 

早起きして、朝風呂で夜明けを堪能しようと思いましたが、まだ暗すぎて拝めませんでした。

その代わりに、尾道から月1で休暇村に通う奥様と仲良くなりました。どうやら、お風呂の石鹸がお肌に合うらしく、それを買いに来るのもかねて、旦那さんと来ているそうです。芸能界や私の周りでも、離婚とか別居とかよく聞くので、ほっこりした気持ちになりました。素敵な一期一会ですね(*^^*)

 

部屋に戻ると、ちょっと夜が明け始めていました。

 

f:id:marynoohimabako:20200128154714j:image

 

きれい・・・。

 

f:id:marynoohimabako:20200128154739j:image

 

f:id:marynoohimabako:20200128154753j:image

 

電気は消したまま、まったり夜明けを見守りました。

夜明けを拝むなんて、本当に何年振りなのでしょう。

普段、昼夜逆転生活をしているので起きるのはほぼ昼です。

今は仕方ないですが、いつか朝方の生活に戻りたいと改めて思いました。

 

 

それから朝ごはんを食べて、チェックアウトギリギリまでゴロゴロしました。

ちょっと昨日の疲れが残っているかも。

疲れって言っても、BBQしただけです。まあ、確かに仕事の関係上前日の睡眠時間は3時間くらいでしたが。なるほどそれか。

 

新居浜の宝。愛媛県立科学博物館

まあ、急ぐこともないので相方とのんびりドライブ。

近くの科学博物館に行ってきました。

 

f:id:marynoohimabako:20200128154806j:image

 

宇宙の仕組みや地球の歴史、生物のメカニズムや産業の発展の軌跡などありとあらゆる分野の展示がありました。

期間限定で、ニホニウムについての展示スペースが設けられていました。

ニホニウムは日本の研究チームが世界で初めて見つけた元素の名前です。元素とは「それ以上分解することのできない、物質の最小単位」です。

水は水素と酸素に分解できますが、水素や酸素はそれ以上分けて他の物質になることはありません。

自然界に存在する元素の他に、人工的に作ることのできる元素があります。

ニッポニウムは人工的に作られた元素です。

人工的に元素を作るときの多くは、ある元素に特殊な条件下で放射線を当てたり、ある元素を別の元素に高速で衝突させたりします。するとほんの短い間、1秒にも満たない間だけ、新しい元素が誕生するのです。

ニホニウムは後者のやり方で亜鉛ビスマスという物質に衝突させると、0.48秒だけ観測されるのだそうです。これも他国の研究チームと、どこが一番早くできるかが競われていたらしいのですが、正直そんな少ない時間だけ存在する元素が何の役に立つんだろうと思います(;^ω^)

その日行われた最後のセンター試験にも、ニホニウムが取り上げられているなどとはつゆ知らず、楽しく学びました♪

 

この科学博物館にはプラネタリウムがあります。直径30mの巨大なドームで、どうやらこれは世界最大級だそうです。本当かな。

 

他のプラネタリウムに行ったことがないので、真相はわかりませんが、とてもロマンチックで楽しめました。

星座の成り立ちにもストーリーがあります。例えばしし座は神の化身で、その子どもがふたご座。しし座とふたご座は隣同士です。その隣の星をつなぐと・・・、といった具合にストーリーに沿って近くの星々をつなげているのです。

こんな風に星が見れたら面白いだろうなと思いました。

 

ただ、1つ悲しいのは私は目が悪いので、本物の満天の星空を見てもすべての星にピントが合わないことです。うーん、残念だなあ・・・。

 

前回行ったときは、途中で相方が寝ちゃったので今回はちゃんと起きておいてもらいました(笑)。今回は私も寝ちゃいそうでしたが(;^ω^)

 

楽しかったけど、もうヘロヘロ。

 

仮眠をとりながら車で2時間弱の帰り道を2人でノロノロ帰りました。

 

 締めの晩餐

なんだかんだ疲れちゃったので、スタミナをつけにお好み焼き屋で夜ご飯。

「すみれ」というお店です。

『広島流STN』という、牛肉やネギがたっぷりのやつを食べました。

 

f:id:marynoohimabako:20200128154823j:image

 

美味しかったけど、量が多かった。お腹いっぱい(>_<)

 

 

常にお腹いっぱいな旅でした。おいしくてきれいで楽しかったです。

今度はキャンプがしたいです(*^^*)

虫嫌いだけど(;^ω^)

 

めあり