めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

瀬戸内東予休暇村 暖冬のBBQ編

めありです。

 

相方と今年の旅行はいつにするか相談していました。 

 

お互いまだ若いくせにテーマパークよりも温泉派、ショッピングよりも自然散策が好きです。

 

毎年どこかしらには旅行に行くのですが、今年は初夏あたりから相方が忙しそうなので思い切ってその週の週末に行くことにしました。

 

今年は休暇村瀬戸内東予というところで一泊に決定です!

休暇村なのでキャンプ場があり、バーベキューをすることができます。

 

手ぶらで行っても予約していればコンロや調理器具、キャンプグッズ、食材まで借りることができます。

私たちは、コンロだけ借りました。コンロのレンタル料は1日900円です。

炭はホームセンターで買ったら3キロ400円以下ですが、レンタルだと900円。これは買った方がいいですな。

 

 2人ともバーベキュー初心者なりに張り切って行きました♫

 

 

 

持っていったもの

・炭

上で書いた木炭です。3キロ買いました。ちょうどいい量でした。

・紙皿

肉をタレにつけることも考慮して、底の深いものにしました。結局塩コショウで味付けしましたが(;^ω^)

・割りばし

着火剤にもなるかなと多めに持っていきました。熱かったですが頑張ってトング代わりにもしました。

・段ボール

職場にA4サイズの段ボールゴミがたくさん出るのでいただいてきました。着火剤、お盆、うちわ、敷物として大活躍♬

・おにぎり

朝、早起きしてにぎりました♪こぶしサイズの白飯に美味しいのりをくっつけました。4つにぎったうちの1つは相方の朝ごはん。どうせ朝食べてこないからな!

・切った野菜

ホームページの写真では、貸し出されているコンロはホットプレートとアミが一緒になっているやつだったので、焼きそばをしようと思いました♪キャベツと人参と玉ねぎをカット。

・食材

これは、行きのスーパーで買いました。

塩だれ、焼きそば2玉、しいたけ、イカ、美味そうなお肉たち♡

・ナイフ

 大きいお肉を買ってしまったので、急遽家に取りに帰りました。

・塩コショウ

お肉にかける用。

 ・ポン酢

しいたけにかけたいという相方の希望。

 

 

 

さて、ここまで読んで私たちが重大なミスを犯していることにお気づきでしょうか。

 

 

 

私たちはそれが必要になる時まで全く気づきませんでした。。。

読み進めたら明らかになります・・・。

 

 

 

 

キャンプ場到着

行ってみたら

 

f:id:marynoohimabako:20200120145536j:image

 

誰もおらん(・・;)

設置してあるテントは見本みたいな感じで、無人でした。。。

いや、こんなだだっ広いところでうちらどこでしたらいいの??

 

なんなら、キャンプ場にある受付も締め切られてて誰もいないし。

 

予約していたコンロも無人受付の前に「めあり様」って紙とともに置いてあるだけ。

 

しかもそのコンロ、アミだけのやつだった!写真と違う!!

 

まあ、しょうがない。愛媛のド田舎のキャンプ場にきれいで便利なコンロを貸し出しているわけないんだ。あきらめよう。なんとかなる。

 

ホームページに書いてある番号(休暇村本館)に電話しながら、なんとかこの空き地にも区画が分かれていることを理解。

無事、我々のテリトリーを確保しました。

 

 着火

相方がコンロをセッティングしている間、着火剤の代わりに松ぼっくりと松の枯葉を集めました。

これ良く燃えるんですよ~。

着火剤が落ちてるキャンプ場って優秀過ぎですね(笑)

f:id:marynoohimabako:20200120145615j:image

 

段ボールもちぎって添えました。

 

f:id:marynoohimabako:20200120164451j:plain

 

 これ多分、着火剤たちを炭で覆う感じにした方が良かったんでしょうね(;^ω^)

素人感がすごい。初心者なのでご愛嬌。

 

 

さあ!着火じゃ!!

 

 

とはなりませんでした。

なんと我々、チャッカマンもライターも忘れてきたのです。

 

2人ともここで気が付くという素人っぷり(-_-;)

 

仕方がないので、本館まで行って借りることにしました。

車まで戻っていると、無人受付にスタッフらしき方が!

 

これはなんたる幸運!

事情を説明すると、倉庫のチャッカマンを1つ貸してくれました。

 

よかった~なんとかなった~(*^^*)

 

BBQにはチャッカマンが必須です! 

 

 

f:id:marynoohimabako:20200120145651j:image

 

着火!!

 

松ぼっくりたちののポジションチェンジを重ねてひたすら段ボールで扇ぐ!

なんとか炭に火をともすことに成功!

思ったより早くできました☆

 

 焼きそばのプライド

アミだけど、焼きそばはあきらめない!

f:id:marynoohimabako:20200120145708j:image

 

野菜を焼いてそばを乗せて塩だれをチョロチョロをかけました。 

 

f:id:marynoohimabako:20200120145725j:image

 

完成!

 

これ、めっちゃうまくいきました。めっちゃうまかった\(^o^)/

大成功!!

 

 

本日のメイン高級肉

f:id:marynoohimabako:20200120145908j:image
f:id:marynoohimabako:20200120145918j:image

 

グラム900円。一枚1600円の牛肉を塩コショウだけでいただきました。

 

見れば味はわかりますでしょう?

 

 

 

言葉はいらぬ!!!

 

 

 

忘れられたイカ

f:id:marynoohimabako:20200120145927j:plain

 

先ほどの肉でかなり満足度が高まっていますが、宴はまだ始まったばかり。

海鮮焼きそばにしようと買っていたイカを、すっかり忘れていたので投入。

 

ご飯に合う~(*^^*)

 

 レモンペッパー鶏肉&しいたけ

f:id:marynoohimabako:20200120145858j:plain


味付きのお肉を買いましたが、食べてみたらあんまりレモン感はなかったです。

 

しいたけはポン酢でいただきました。お肉続きでの流れでさっぱりいい感じ♬

 

 

 忘れられたキャベツ

f:id:marynoohimabako:20200120145904j:plain

 

焼きそばに入れようと思っていたキャベツを発見。

これもポン酢でさっぱりいただきました。

うま~♬

 

 便利すぎる段ボール

f:id:marynoohimabako:20200120145901j:plain

段ボールはおしりに敷いて敷物に。

お皿を乗せてお盆に。

 

本当に便利。本当に有能。

 

BBQに段ボールは必須!

 

お片付け

お腹もいっぱい胸いっぱい(*^^*)

満足すぎました。

 

大忘れ物かましましたが、なんだかんだ上手くいきました。

 

ほんと高級肉が格別に美味すぎました。

ナイフがスッと入って、柔らかかった~(*^^*)

 

余った段ボールはコンロで焼き切って、消火。

 

プラごみはゴミ捨て場に廃棄。

 

灰も灰入れに廃棄。

 

ごみを捨てて帰れるのはありがたかったです。

 

 

周辺散策。そしてホテルへ

キャンプ場のそばには海岸が広がっています。

夏は海水浴場。それ以外の季節には釣りができます。

 

f:id:marynoohimabako:20200120145921j:plain

 

愛媛から広島を結ぶ「しまなみ海道」。

しまなみをつなぐ島々を一望できます。

 

本当は遊歩道も探検したかったですが、令和に入って一番アクティブなことをしたので、2人とも疲れちゃいました。

 

ホテルでゆっくりします・・・。

 

続く。

 

めあり