めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

高知、足摺岬の旅 温泉と晩餐

めありです。

 

目次

 

 

年末の旅行日記の続きです。

 

前回の旅↓

marynoohimabako.hatenablog.com

 

 

1.ホテルをインドアに堪能

お寺を回った後は、天気も悪いし早めにホテルへ行きました。

 

今回泊まったのは「足摺テルメ」というリゾートホテルです。

 

プールもついているとのことだったのですが、残念ながら夏だけでした。奇跡的にジム用に車に積んでた水着があったのに。。。泳げないけど残念。

 

それよりも残念だったのは、このホテルの売りが夜に満点の星が見られる展望スペースだったことです。その日は雨こそ止んだものの完全なる曇り。星なんて1個も見えませんでした。超残念(>_<)

 

アクティブなことはあきらめて、お部屋でゴロゴロしつつ、温泉を堪能しました。ラドン温泉ってやつで、通常の温泉の成分より2倍以上の成分が入っているそうです。だから効能も2倍らしいです。気持ちよかった〜(*^^*)

その後、本も置いてあるラウンジで寛ぎました♫無料でお茶とかワインが飲めるんです!ゆったり優雅な空間でございました♫

 

2.晩餐を堪能

夕食はコースメニューでした。

 

f:id:marynoohimabako:20200103210205j:image

 

ホテルのレストランの前にかわいい空間発見♡ 

 

前菜

f:id:marynoohimabako:20200103210228j:image

 

奥にあるのは5種類の前菜。

たしか、左奥から順番に

 

ヒオウギ貝のチーズ焼き

目鯛の生姜揚げ

イカのマヨ和え

ズワイガニ豆腐

天然フグの握り

でした。

手前はカツオのたたきです。

 

ズワイガニ豆腐おいしかった~(*^^*)

フグの握りには梅ペーストを添えてあってさっぱりしていました。

一番おいしかったのは目鯛生姜揚げでした。生姜がいい感じのアクセント♪

 

前菜レベル高!!

 

刺身

f:id:marynoohimabako:20200103210259j:image

 

マグロ、ハガツオ、目鯛!

 

ひときわピンクなのがハガツオでした。うまかった~(^^♪

 

鍋物

f:id:marynoohimabako:20200103210311j:image

 

これは、ポークシチューです。

豚の塊がジューシーでした。きっと圧力鍋で作っているのでしょう!

圧力鍋ほしいなぁ~。

 

このあたりで、腹7分くらいになってきました(;^ω^)

 

焼き物

f:id:marynoohimabako:20200103210328j:image

 

サザエとエビと鰆の宝来焼きです。

 

お品書きに栄螺って書いていて全然読めなかったです(笑)サザエだった~。

宝来焼きってなんだろう・・・。

調べてもわからんかったです。

 

鰆はスダチとよく合いました♪

 

お腹パンパンになってきた(;^ω^)

 

揚げ物

f:id:marynoohimabako:20200103210414j:image

 

串にささっているのは柚子ブリ団子

手前のささっていないのは合鴨の茶巾です。

 

もうお腹がかなりいっぱいですが、柚子がさわやかでした。

そして鴨が美味すぎる。鴨美味いな~。

 

ご飯

もう終わりでいいんですがね、無視できないめあり的メインディッシュ↓ 

f:id:marynoohimabako:20200103211718j:image

 

炊き込みご飯とお吸い物!

めありは炭水化物が大好きなので、これは食べるしかありません。

ただ何も考えず、精神を集中させて食べました。そうしないと食べきれん(笑)

 

美味かったことは事実。

もうごちそうさましたいm(__)m

 

デザート

しかし、足摺テルメのおもてなしは終わりません↓

f:id:marynoohimabako:20200103211731j:image

 

 デザート、パッションフルーツゼリー。

 

パッションフルーツはホテルの農場で作ったものだそうです。

タネもそのまま入っていました。

タネに栄養があるのでしょうか?

ボリボリ噛み砕いて食べましたが、お腹パンパンのめありには、この咀嚼がなかなかきつかったです(;^ω^)

 

めあり、完食。

 

もう何一つ食べられない。。。

途中からは、ホテルのシェフとの戦いとなっておりました(笑)

気合の入ったおいしいお食事でした! 

 

 

3.めありの杞憂

仕事柄22時以降に夕食を食べる人間なので、18時からの夕食は不安でした。

お腹いっぱい食べても、普段食べてる時間になったらお腹減っちゃうかなと思っていました。

夜中にお腹が減っても、周りにお店がないのでお夜食が食べられません。最寄りのコンビニは車で20分。すでに家族全員が食前酒を飲んでしまい、車が出せません。空腹になった状態で寝ることになるかもしれないと覚悟していました。

 

ま、杞憂でしたがね。もうお腹パンパンのまま22時には寝ましたとさ。

 

つづく・・・

 

めあり