めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

高知、足摺岬の旅 カツオと寺

めありです。

 

久しぶりに家族で旅行に来ておりました〜(^^)

 

四国最果ての地へ!

車で4時間半かかりました。

 

半分は私が運転した!えらいぞ!

 

f:id:marynoohimabako:20191230172639j:image

 

高知と言ったらこれ!

カツオのたたき丼(^^)

 

高知で食べるとより美味しく感じる笑

 

四国お遍路の38番礼所、「金剛福寺」に来ました。

f:id:marynoohimabako:20200101151929j:plain

 

弘法大師のつくったお寺だそうです。「弘法も筆の誤り」ということわざにもなっている方ですね。

 

普段神や仏への信仰心はないですが、都合よくお祈りしておきました!

さすが、八十八か所の一角なだけあって、年末でも数名のお遍路さんがお経を読んでいました。

お疲れ様でございます。。。

 

散策していたらとても素敵な池を発見↓

 

f:id:marynoohimabako:20200101152759j:image

 

日々餌付けされたのでしょう。人間に寄って来る鯉にご挨拶(*^^*)

 

f:id:marynoohimabako:20200101152819j:image

 

本堂の横に仏さんの像がこれでもかと並んでいました。 

 

f:id:marynoohimabako:20200101152830j:image

 

それぞれに意味があるのでしょうね。こういうのも知っておくともっと楽しめたのでしょう。

仏教や、歴史の本は、若者にとって堅苦しい説教本ではなく、ファンタジーとして親しめるかもしれませんね。

 

それにしてもこの像の集団、私の大好きなゲーム「ゼルダの伝説」でも時々こんなのが出てきます。像を動かして床のスイッチを踏む仕掛けとか。それか動かしたら、隠し階段が出現したり!どれかの像はモンスターが化けてて、触れたら「ゴォウッ!!」って言いながらドスドス追いかけてきたりして。

 

なんて思うと止まりません!仏様に失礼!

でも、私なりに静かに楽しんでいるのでお許しください~m(__)m

 

私の頭は完全にゼルダ脳になってしまったので、これを見たらもうアレにしか見えません↓

 

f:id:marynoohimabako:20200101152921j:image

 

 私の今の読者層的に知っている方少なそうですが、完全にゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の「ダブルクローショット」ってアイテムの進化版ですよね!?

いや~、まさかこういう形で楽しめるとは思いませんでした(笑)

 

その日は生憎天気が優れないので、足摺展望台とかは明日にしますぜ。

 

ホテルにGO!

 

めあり