めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

独身OLの優雅なクリスマス

今週のお題「クリスマス」

 

めありです。

はじめてお題に沿って書いていきます(^^)

 

クリスマスは相方と毎年おフレンチを食べにいきます。

今年も行ってきました。

20歳くらいからずっと年に一度は通っているお店です。

元々、私の高校時代の恩師の友達がやっている店ってことでご馳走してもらったのがキッカケです。

そこから相方とも行ってみて、お互いえらく気に入ったので、我々も常連となりました(^^)

常連といっても本当に年に一回しか行ってないので、実際そんな大したことないですよ(;^ω^)でも、お店の方は「お久しぶりです(*^^*)」と温かく迎えてくれるので、常連だと思うことにしています(笑)

 

 

テーブル4つとカウンターしかない小さなお店です。

お高い雰囲気ではなく、大人の隠れ家カフェみたいな感じです♫

 

年に一度の贅沢、8000円のクリスマスディナーをいただきました!

 

f:id:marynoohimabako:20191224042621j:image

 

お品書きです。

相変わらず、知らん単語が多い。。。

上2つが前菜で、あとがメインだそうです。

 

1品目のアワビ美味かった〜。

美味すぎて写真撮り忘れました(^^;(おい!)

アワビは刺身にするより調理した方がおいしいです。余計な磯臭さが消えて、アワビそのものの塩気が味付けを引き立てます。

 

2品目は仔牛のカツレツでした。

f:id:marynoohimabako:20191224043054j:image

これ、前菜ですよ?

ちなみにブラータとは写真左下あたりにある白い塊のことで、モッツァレラチーズの中に細かくしたモッツァレラと生クリームを閉じ込めたものだそうです。

最初の頃は、料理の説明も謎の呪文のごとく聞こえていましたが、この日は結構ちゃんと聞けました(笑)

 

 

f:id:marynoohimabako:20191224043608j:image

 

こんなにきれいなお肉の断面あります??

仔牛さん、ありがとう~(´;ω;`)

プリップリの弾力で、若さを感じました。

おいしかった~(´;ω;`)

 

 

そして、3品目はとうとうメイン↓

f:id:marynoohimabako:20191224043615j:image

 

 牛テールのラッケとフォアグラです。

このお料理は去年のクリスマスディナーでもいただいたことを覚えています。

きっとシェフの自慢の逸品なのでしょう♪

牛テールはプリプリというよりはホロホロしている感じです。

ラッケってなんだっけな・・・。「照り焼きにしています」と説明していたので、多分照り焼きのことなんだと思います。

上に乗っているのはフォアグラ。これも単体ではなく、こうやって他の食材と一緒にすることでさらにおいしいです。

ちなみに下に敷かれているのはジャガイモのペーストみたいなやつです。

おいしかった!

 

 

 4品目はこちら↓

f:id:marynoohimabako:20191224043639j:image

 真鱈と白子 スープドポワソン!

 

すみません、油断してたら写真も取らずに1口食べちゃいました。

めありの食べかけポワソンでございます。

 

実は相方が白子が苦手なのでNGを出していましたが、シェフが「おいしく処理するから食べてほしい」とあえて入れてきたそうです。

いいですね~。「絶対美味しいと言わせてみせる!」と思いながら手間をかけているシェフの様子を想像したら、愛情しか感じません。

常連への挑戦状ということで、食べましたがとても美味しかったです。

ただ、相方が白子が苦手なのは「同じオスとして、大切な部分を食べるのは他人事と思えない」という女子からしたら謎な理由なので、これを機にしっかり味を知ってもらえたかな?魚の白子にすらオスとしての共感を発動しているのは謎だなあ。。。

 

ポワソンはスープの部分のことで、エビとか魚のアラから出汁を取っているそうです。

 

 

 そして5品目↓

f:id:marynoohimabako:20191224043644j:image

 

牛のイチボでございます。

+1000円で黒トリュフをかけていただけました。

イチボは牛の腰あたりの部位で、1頭から2キロくらいしか取れない希少部位です。

 

これも弾力があって、脂っこくなくておいしかったです。仔牛はさっぱりしたお味でしたが、イチボは程よくお肉そのものの味の存在感があって「ラストのとっておき」って感じでした♪

 

最後のデザートとお紅茶は例のごとく取り逃しました。。。

もう!普段写真撮らないから忘れちゃうやん!残念!!

 

デザートはみかんとみかんのシャーベットでした。みかんはなるべく水分を抜いて甘くしてあるというひと手間。

 

お紅茶は、種類は分かりませんでしたが柑橘の皮やハーブを入れていると言っていました。確かに、隠し味フルーティでした(*^^*)

 

さあ、いかがでしたか?

素人が一生懸命食レポしてみました。

 

料理は恋人であれ友達であれ家族であれ、好きな人と一緒に食べるのが一番いいですね。

 

今日はクリスマスイブ。

みんながちょっとだけでも幸せでありますように。

 

 めあり