めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

コロッケを制する者は料理を制す

 


めありです。

 

今週はブログをおサボりがちでございました。

今日から再開です。

 

今日も、母とお料理教室に行ってきました♪

お互い、チケットの有効期限が迫っていてせっせと通わないと終わらない(笑)

 

本日は

コロッケ

エビフライ

ココットオムレツ

ミネストローネ

を作りました(*^^*)

 

f:id:marynoohimabako:20191214205610j:plain

 

材料とかは、お料理教室のオリジナルなのでここには書かないでおきます。

 

コロッケって難しいんだと思っていたのですが、思いのほか簡単で自信がつきました(*^^*)

①玉ねぎみじん切り、ジャガイモ切る

②ジャガイモをゆでてふかし、つぶす。

③冷めないうちにバター投入。まぜまぜ。

④玉ねぎを弱火でいため合いびき肉も炒め、しょうゆとみりんで味付け。

⑤つぶしジャガイモ投入。まぜまぜして冷ます。

⑥成形、空気抜き。薄力粉、卵、パン粉の順につける。

⑦180℃の油で揚げる。いい揚げ色がついたらOK(タネにはもう火が通っているから!)。

 

完成です♪

 

ついでにココットオムレツ(写真上のグラタンみたいなやつ)は

 

⓪オーブンを200℃で予熱。

①卵、牛乳、粉チーズをまぜまぜ。

②みじん切り玉ねぎを炒めて塩コショウし、粗熱をとる。

③①と②を合わせる。

④器に切ったベーコンと③とブロッコリー(下ゆで済)を投入。

⑤200℃のオーブンで15分焼く(表面が焦げてきたらアルミホイルをかけたり、受け皿に乗せたりする)。

 

完成♪

 

なんだこのオシャレな料理は!しかも材料作り方も簡単!家でできるやん!

 

と心が躍りましたが、耐熱小さい器がないことに気づきました。無念。ほしい。

 

 

お料理教室に通い始めた1年前と比べて、包丁の使い方がちょっと上達してるんです(^^)/嬉しいから書きます↓

 

・切るスピードがトン、、トン、、トン、、くらいだったのがトントントンに!

→トトトトンを目指していきます。

 

・皮むきが少しずつできるようになってきました。

→人参とかレンコンは硬くてまだやりづらいですが、ジャガイモはスルスル皮むきできるようになっていて、今日びっくりしました。今こそリンゴをくるくる皮むきできるかも。

 

最近料理が安定してきて楽しいです(^^♪

 

めあり