めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

東京出張⑤黒いマスク多すぎ

めありです。

 

昨日東京出張から帰ってきました☆

 

出張でしたが、拘束時間が短かったので結構満喫しました。

ニンテンドウショップに行けなかったのは残念でしたが、私のほしい「ゼルダの伝説 温感サーモマグカップ」が再入荷する年明け以降に舞い戻りたいと思います。

あぁ、でも場所が渋谷なんですよね~。

渋谷人多すぎて、今回萎えはてたのでしばらく充電します。

 

泊まったホテルに大浴場(実際は中浴場くらい)がついていて最高過ぎましたし、ベッドもいい感じでした(*^^*)

 

さて、東京に行って気づいたことがあります。

 

黒いマスクの人多くない?

 

でございます。

若い男性に特に多かったのですが、あれなんで黒なんでしょうか?

普通の白いマスクの方が安くてリーズナブルだと思うのですが(;^ω^)

 

愛媛でも見たことはありますが、本当に稀です。

 

めありの仮説をいくつか考えたので、黒マスク愛用者の方がいましたら答え合わせをお願いします。

 

 

仮説1:ファッション

これは彼らにとって風邪予防ではなくオシャレなのではないでしょうか。白より黒の方がかっこいい!ということ?

 

仮説2:自分の存在を隠すため

やはり風邪予防ではないのでしょう。自分の肌を外界からなるべく遮断することで安心感を覚えるのではないでしょうか。周りから自分そのものについて「肌が汚いな」とか「鼻デカいな」とか思われなくないから、なるべく顔を隠している?

 

仮説3:小顔効果

白は膨張色です。顔が小さく見えるように黒で引き締めたかったのか??

 

仮説4:威嚇

黒いマスクは印象悪かったです。なんか怖いというか、威圧的な印象を受けました。そう思わせて弱そうに見られたくないのでは?

 

絞り出しました・・・。もう分からん。とにかく、風邪予防や保湿のためだけではないということは明らかです。

 

なんで、黒いんだ(;'∀')田舎者には皆目見当もつかん。

 

謎は深まるばかり。。。

 

めあり