めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

保険の話とゆったり朝昼ごはん

 


めありです。

今日は仕事がお休みです!!

最高(^^♪

 

先ほど自動車保険の更新をしました。

保険の人とは家族全員お世話になっていて、お互い柴犬を飼っていることで話も弾んでいました。

私の愛しの柴犬が逝ってしまってから初めての訪問だったので、お線香をあげてくださいました。

よかったね、デーちゃん。

 

保険って本当にややこしいですね。

私は生命保険2つと自動車保険に入っていますが、なんとなくしか把握していません。

何かあったら保険の人に相談しないとですね。

 

そういえばこの間、友達とご飯に行ったときに生命保険の話になりました。

彼女は今年の春から社会人になり、「何かあった時のために生命保険に入っておこうか」と考えるようになったそうです。

「自分で調べたらネット保険でいいのがあったけど、困ったときに全部自分で手配しないといけないのが不安。やっぱり保険屋さんに頼んだほうがいいかな。」と相談されました。

 

彼女のことは以前から本当に尊敬していましたが、さらに尊敬が高まりました。だって、病気になってないのに若いうちから保険について考えるなんて偉すぎます。

彼女と同い年の私が保険に入っているのは、かなり軽度とはいえ持病があるから入っておけと親に言われたからです。社会人になったばっかりなのに半強制的に固定出費が増えてビビりました。親に言われなかったら絶対考えすらしませんでした。

だから、自分で考えられる彼女はめっちゃすごい!

 

<めありの保険事情>

私は、2つの生命保険に入っていて合わせて月1万円ほどです。メインで入っている保険で入院費7千円/日+ガンとか女性特有の病気とかいろいろ保障をつけています。サブの保険では入院費3千円/日の保障+介護保障(骨折した時のリハビリ代とか)だけつけてます。

複数の保険のいいとこどりもできるし、若いうちに入っておくと安くたくさんの保障を付けられるから、今入っておいてよかったなあと思っています。あと、親がすでに保険屋さんとの信頼関係を築いていたということも心強かったです。

 

私はすごいすごいと終始感動を口にしながらこんな感じの紹介をしておきました。

 

 

 

 

そんなことを思い出しながら、保険屋さんが帰った後、遅めの朝昼ごはんです。

普段も仕事柄、昼に朝ご飯を食べているので遅めってわけでもないか(;^ω^)

 

今日は品数多めで

 

ごはん

人参キャベツスープ

焼きたらこ

長芋の和え物と

かぼちゃのサラダ

 

 

でございます。

普段は上3つだけです。

写真はちょっと食べちゃってます(^^;

なかなか食べる前に写真を撮る習慣が身に付かないです(^^;

 

f:id:marynoohimabako:20191129145137j:image

 

何はともあれ素晴らしき朝(昼)!

 

このあとはインフルの予防接種じゃー( ゚Д゚)

 

めあり