めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

真夜中のクッキング だし巻き卵編

めありです。

私の仕事は夜型なので、生活も夜型になります。

私は実家暮らしですが、料理は分担してしています。

朝と昼のお弁当は自分でします。

母は夜ご飯担当。

私はみそ汁とか、副菜とか弁当のおかず担当です。

 

今日も両親が寝静まった夜中にお料理大会です。

ちなみに今日は帰りにスーパーも寄りました。

えらい!!!

 

 

f:id:marynoohimabako:20191121002816j:image

 

本日はだし巻き卵!

っていうかだし巻き卵は弁当用に毎日作るんですけどね。

最近フライパンが新しくなったので焦げ付かないのが最高!!

 

我が家はのだし巻きは

たまご 3個

砂糖 小さじ2杯半

白だし 小さじ2杯

マヨネーズ ひと回し

です。マヨネーズを入れるとふっくら仕上がるんですよ(^^)

 

少しだけ甘めの味付けです。

多分ぴったり2杯くらいだったら一番ちょうどいいのかも。

ほんとはもう少し砂糖を入れたくはあるんですが、あんまり入れると焦げやすくなるので、我慢です。

 

これも、お料理教室に通うまでは大さじ小さじを持ってすらいませんでした。

なので目分量で毎日違う味を作っていました。

教室に通いはじめて、計量の大切さを知り、今は必ず計量してます。

 

お菓子作りの時は計量するのが当たり前って思ってたんですけど、お料理でも大事ですね〜。

 

毎日ちゃんと美味しい!!

 

自画自賛してたら出来ました。

 

f:id:marynoohimabako:20191121003046j:image

 

今回はは冷凍していた刻みネギも入れました。

ついでにウィンナーも焼きました♫

今日は気が向いたのでウィンナーをちゃんとナイフで切って焼きました。

普段は手でちぎって真っ二つにしてます(^^;

 

これを冷蔵庫に入れておいたら

明日の両親&めありのお弁当に入るわけです。

 

毎日の仕事の数少ない癒し、それが弁当。

休憩時間くらいは幸せでありたいですね。

 

めあり