めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

5人いたら1人は余るよね

お料理教室行ってきた。

 

ロール白菜、シーザーサラダ、カスタードグラタンを作った。

 

受講生が5人もいるとホントに何もすることがない瞬間が何回かうまれてしまう。

カスタードグラタンはパイナップルを乗っけただけだし、ロール白菜のソース作りには一切関与できなかった。

まあ、奥様方がフレンドリーで楽しかった。

 

f:id:marynoohimabako:20191109203109j:image

 

家でソース作りとシーザーサラダの復習をやったので、これで大丈夫!

白菜は焼くとうまい。

ロール白菜のタネは袋越しに揉んで混ぜ、袋の先をちょん切ってロールする白菜の上に適量出す。

手も汚れんしこれは賢いと思った(^ ^)

 

母はスクエアクリームパンなるものを作っていた。

立方体の型にバターを塗りたくるのと、それを洗うのが大変だったらしい。

 

f:id:marynoohimabako:20191109203305j:image

 

焼いたらふっくらする生地は焼く前はべっちゃべちゃなんだって言ってた。

 

f:id:marynoohimabako:20191109203440j:image

 

中身はこんな感じ。

カスタードクリームって手作り出来るのね(゚ω゚)

うまかった〜♬

 

めあり