めありのおひま箱

独身OLの日常を徒然なるままに。転職話、お料理、お出かけ日記、教育熱弁など書きます。

お料理日記~手作り食パンとカボチャのシチュー~

 


めありです。

母がお料理教室で「山型食パン」なるものを作ってきました。普通の食パンよりちょっと小さめでとってもかわいい!さくらん酵母を使っているので、帰りの車の中はフルーティーな香りか広がっておりました(*^^*)

 

この日は「パンとスープとネコびより」というドラマを見たので、「食パンにつけたらおいしいね」ということでカボチャのシチューを作りました。

 

作り方はこちら↓

材料(4人分くらい)

・かぼちゃ 1/4

・にんじん 1本

・玉ねぎ  1個

・豚肉   お好み

・バター 20グラム

・牛乳 100ml

・水 700ml

・シチューの素 1パック(1箱の半分)

 

作り方

・かぼちゃを一口大、にんじんは乱切り、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。

・お鍋にバターを入れ玉ねぎをきつね色になるまで炒める。(弱火~中火)

・豚肉を加えて炒める。

・残りの野菜を入れて炒める。

・ある程度火が通ったくらいで水を入れ、フタをして15分~煮る。ときどきかき混ぜる。

・かぼちゃに竹串かつまようじを刺して火が通っているか確認する。

・通っていたらシチューの素をいれ溶かす。ときどき混ぜる。

・牛乳を入れ一煮立ちさせる。

 

f:id:marynoohimabako:20191031183246j:plain

 

できあがり

 

パンは小さめサイズなので2枚食べました。シチューにかかっているのはパセリです。

 

時間がたつとシチューが固まっちゃうので、牛乳でふやかして食べたり、少なくなってきたら牛乳とコンソメでスープにしたりしました。

 

お金をかけずにお家でおしゃれランチができてお得な気分でした(*^^*)

ごちそうさま!

 

めあり